人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
かみつきここ





        ”すんません”にご訪問ありがとうございました
       
        コメントを下さった方ありがとうございました^^









        本日はタイトル通り かみつきここのお話です

        子猫がじゃれる時に手は爪を立て 

        足でけりけり口でガブガブと噛みついてきますが

        その延長で普段の何気ない時でもガブッとするようになってきたここなのです

        噛み癖がついてしまったのでした (T▽T)

        ナデナデしようと手を出した時や 毛布をかけようとした時などなど

        顔を近づけた時も油断をすると鼻や口にガブッとしてきます

        みなさまにもご心配頂いた後追いの方は随分良くなってきたのですが

        今度は噛む行動に頭を悩ませている私です orz...













かみつきここ_c0211109_5193243.jpg




 

        このままひどくなってはと思い

        かかりつけの病院の先生に相談してみました

        すると先生の飼っていらっしゃるネコちゃんも

        カミ癖がついてしまったことがあるとのことで

        対策などを色々と教えて下さいました


        >噛まれないように サッと手を引く


        やはり避けることが大事ということです


        >普段じゃれる時などは少し厚めの手袋を使うと良いとのこと


        ネコには人間の手などを噛む感触は ”心地良い” らしく 

        動物の本能的に繰り返す行為になるのだそうです

        直接皮膚を噛ませる感触を避け ”なんとなくイマイチ・・・”(笑)と

        噛むたびに思わせることも大切ということでした


        >噛んではいけない時に(噛んだ)瞬間にネコの顔をタッチして驚かせる


        叩くのではなく驚かせるのが目的で
   
        繰り返すことで ”噛むと顔をタッチされる” と覚えさせるのだそうです


        日常こういった動作を根気よく繰り返すことで

        子猫ならば3歳くらいになるまでは矯正されるそうです

        ただ今ここも矯正中ですww






        こんな風に本当に眠い時は
かみつきここ_c0211109_5424574.jpg






        噛むのもお休みなのですが^^
かみつきここ_c0211109_5435391.jpg







かみつきここ_c0211109_5444413.jpg


        ホントかい!   (`△´+)





        余談ですが・・・

        ウチに来てから数カ月の間 ずっと薬を飲んでいたここでした

        すっかり錠剤を飲むのも上手になりましたので(笑)

        ちょっと動画に撮ってみました

        手術の後の錠剤はちょっと大きめで

        半分ですが1錠は人間の飲む錠剤くらいの大きさになると思います




かみつきここ_c0211109_5514213.jpg


        

        




       一瞬です(笑)




       すぐに舌で押し返すので 結構喉の奥まで指を突っ込んでいるんですよ^^;

       飲んだ後は薬がスムーズに通るように

       おまじないをかけられているのでした(笑)







                個別のお返事をお休みしております
                           
                みなさんのコメントは(ニタニタしながら)
            
                感謝の気持ちで全て拝読しております   ̄m ̄ 
                   
                初めてコメントを下さる方も 大歓迎です^^

                後ほどお伺い致します




                    ポチ ありがとうです ♪
                   とっても 励みになります

  
               今 ここは「噛みつきガメ」と呼ばれていますww
                              
                 
                                  

                                              







          













..... Ads by Excite .....



        
       
Top▲ | by flower-production | 2010-11-24 06:01 | ここ
<< もものお悩み相談 | ページトップ | すんません >>